30代と結婚した23歳女の私生活

専業主婦ののんびり日記を書いてます。お暇な時は是非読んで下さい。

終わってしまった!

おはよう、こんにちは、こんばんはー★

閲覧ありがとうございます!!


さて、今日で終わってしまいました。

私の夏休み!福岡に帰ってきましたよ。

人多いですねー、外を歩いていて人との距離が近いのが久しぶりでした。



実家でのゴロゴロライフ!

あー、もう懐かしい。。。(笑)

お母さんのご飯が食べたい。切実に。


失礼しました。

またまた記入中に更新ボタン押しちゃいました( ̄▽ ̄;), 


最近はiPhoneで更新して慣れているはずなのに、この間違えよくしてしまいます。


明日からはまたパソコン更新に戻します。



さてさて、もう最近では少し憂鬱な

~毎日恒例のダイエット報告~

さて、本日ですがプラス0.5kg…

昨日のお昼にバイキングに行ったせいでしょうか?

バイキング行くと元をとろうと必ず3回は料理取りに行っちゃいます(´・ω・`)


当分はバイキング禁止しなければ!!

7月末までに地元に戻って太った分痩せてみせます!


~今日のマメ知識~

今日は「人参」


私は人参あまり得意ではないんですよねー

あの独特な臭みがですねー


なので、カレーやシチューなどの煮込み料理のみ好きで、あとは彩の為と泣く泣く入れてます。


さて、私にとってはそんなに存在ですか、

人参には緑黄色野菜でBカロテンが豊富です。

栄養面では取り入れたい食材ですね。


★選び方

ヘタの部分が小さく、赤いものを選びしょう。大きいのは育ち過ぎ為硬くなり味も落ちてるので注意です。


次に軸の部分(オレンジ色の部分)ですが色が均一のものを選びましょうか。

傷やないかきちんと見るのも大切です。


☆保存方法

人参は野菜室にポリ袋にいれて保存してください。

その際に必ずヘタの部分を切り落としてください。そのまま入れてしまうと、芽が生えてきて栄養をとっていっちゃいます。


★下味

人参の、独特な臭いを抑えたい場合「酸」。

甘みがアップするそうです。

塩もみして水洗いしたものを、お酢につけると臭いが軽減します。


☆応用

私は少しずつにしか使わないので、

ピーラーでうすく切ってラップで小分けにし、ジップロックに入れて冷凍保存しています。


すると、次に使う時にそのまま使うことができるので大変便利です。



わたしも今回調べてみて酸がいいと知ったので、次回試してみたいと思います。


さあ、今日のマメ知識はここまで!

当分は野菜を続けます。



ではではまた明日!

(*´∇`)ノシ ではでは~